ラッカン・カッラ

ひとりごとはさみしい

『その調理、9割の栄養捨ててます!』を読んで

食品の扱い方の豆知識がかいてありました。

かぼちゃのタネに栄養が多いとあったで早速タネを食べてみることにしました。

レンジで乾燥させてハサミで白いタネを切って出すと薄い緑のタネがでてきます。

地味な作業で七粒くらいで諦めました。味はふつうに美味しかったです。ファイトケミカルスープを作るとき定期的にかぼちゃを使用するので暇な日にやろうかと思います。もっと簡単に取り出す方法を知りたいです…

 

納豆や味噌は熱すぎると栄養が失われるそうです。それで、味噌汁は火を止めて十分してから溶かすといいようです。前に納豆卵はよくないみたいな見出しを見たのですが、このことについていっているのかと思い出しました。

 

骨つき鶏肉は酢煮にするとカルシウムが増加するみたいです。他に小魚もいいそうです。

 

大根は煮込むと栄養価がほぼ無くなるそうです。

また、大根やカブなどやっぱり葉ごと食べたほうが栄養があるのだと思いました。

そのままいただいた方がいいものが結構ありました。枝豆や青魚も茹でると外に流れるみたいです。

 

トマトは常温保存がいいのはちょっと前にテレビで放送していたのを思い出しました。

 

食材によって保存方法が違っていたり面白かったです。