ラッカン・カッラ

ひとりごとはさみしい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『努力不要論』を読んで

苦しいだけの努力は見返りがないと不満がうまれます。けれど、楽しいことだったらそれを努力とすら感じません。 そういう生き方をするために自分を知ろうとすると思いました。 努力してないからダメなんだ…と思う前に、それって本当にしたいこと?とツッコミ…

『その調理、9割の栄養捨ててます!』を読んで

食品の扱い方の豆知識がかいてありました。 かぼちゃのタネに栄養が多いとあったで早速タネを食べてみることにしました。 レンジで乾燥させてハサミで白いタネを切って出すと薄い緑のタネがでてきます。 地味な作業で七粒くらいで諦めました。味はふつうに美…

『痴人の愛』を読んで

依存すると抜け出せないと思いました。他にないから余計にのめり込んでしまうと思いました。 依存することは幸せな面もあるけれど、疲れそうだと思いました。 もともとの性質、環境どっちの影響だろうかと思います。

『身近な食材でつくる十分でできる健康常備菜』を読んで

自活力を高めるため料理のレパートリーを増やそうと思います。レシピ本をパラパラみたなかで、砂糖をあまり使っていないところ、オリーブ油が多いところ、ぶた肉、牛肉をあまり使っていないところが参考になりました。 ラタトゥイユをはじめにつくってみまし…

『長生きしたけりゃ歯を磨いてはいけません』を読んで

三ヶ月くらい前に歯石と虫歯があり歯科に通って直したのですが、また同じところに歯石ができました。歯にたいして不安があるけれどあまり知らないなと思い読んでみました。 タイトルで歯磨きを否定する風ですが口内洗浄を意識しようという内容でした。 歯と…

『自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義』を読んで

「見慣れた他人」より「まったくの他人」のほうが話しかけやすいのはなぜか?というページがあり興味をもったので読んでみました。 私は「見慣れた他人」についてクラスメートを想像しました。体育の授業は2クラス合同でおこないます。それで、グループをつ…