ラッカン・カッラ

ひとりごとはさみしい

『長生きしたけりゃ歯を磨いてはいけません』を読んで

三ヶ月くらい前に歯石と虫歯があり歯科に通って直したのですが、また同じところに歯石ができました。歯にたいして不安があるけれどあまり知らないなと思い読んでみました。

タイトルで歯磨きを否定する風ですが口内洗浄を意識しようという内容でした。

歯と歯肉の際や歯と歯の間は自然に落ちないようです。フロス買います。

 

日本人の8割が歯周病らしいです。よく耳にする単語でしたが、どういうものか知っていませんでした。歯と歯肉の間の歯根膜を破壊して支えている骨を溶かしそれが歯を失う原因だそうです。本当に怖いなと思いました。ちょうど、私が歯石になっているところだと分かりぞっとしました。今のうちから気をつけようと思います。

 

口内洗浄機が気になっているのですがそのことはかいてありませんでした。少し気になるので考えてみようと思います。