ラッカン・カッラ

ひとりごとはさみしい

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を読んで

『年収90万円で東京ハッピーライフ』を読み、好きな生き方だなと思い、ほかの本も読んでみました。

お金を擬人化するのがいいなと思いました。その方が、大切にできるだろうし、いつもと違った視点でお金をみることができていい使い方ができると思いました。たまには、そういう視点を持ちたいです。

 

当たり前ですけど、生活スタイルはそれぞれですから自分で考えるしかないです。それが、ちょっと億劫になってしまうんですが、あやふやなままだと変な不安が出てきます。一度考え抜けば、型ができて楽だと思います。

一年後一人暮らしを始めるつもりです。そうなると、いろいろ契約があると思います。適当に決めてしまうと、無駄な支払いとかがありそうで怖いです。今のところ、税金とか保険とかの知識がないので一人暮らしに向けて知識を蓄えようと思います。